教育の力で地域の未来を作る
メルマガ登録はこちら
なぜコーディネーターが必要?
高校と地域をつなぎ、魅力ある教育環境を作る役割。
高校の枠を越えて、地域との橋渡しができる人材が必要とされています。
高校の統廃合が
進むことによる地域の衰退
地域では人口減少により高校の統廃合が進んでいます地域から高校がなくなってしまうことにより人口流出はますます進んでしまい日本文化を彩っていた地域が消滅してしまうかもしれません
コーディネーターの役割の一つはそういった危機に瀕した地域に新しい人の流れを作ること地域や学校の魅力を発信し県外の生徒にも入学したいと思える仕組みを作ることです
社会に開かれた教育課程で学んだ生徒は主体的に卒業後の進路を選択し将来的には地域にUターンしたり地域外から地元に関わったりするなど意志ある人の還流につながりますさらに地域の様々な挑戦は教育移住・Iターンなど地域外からの転入者の増加も増えるなど持続可能な地域づくりにつながっていきます
社会で求められる
資質能力が多様化
グローバル化やAIの進化など変化の激しい社会の中で求められる教育も変化しつつあります。 地域は新しい時代を切り拓いていくために必要な資質・能力を育むのに絶好のフィールドといえます例えば一次産業の後継者不足空き家問題などの様々な課題があり多様な人たちと協力しながら答えのない課題に取り組むことでこれからの社会を生きる力を身につけることにつながります
コーディネーターの役割の一つは地域資源を活かした教育環境づくりその地域の特色や生徒の実態に合わせて先生と一緒に探究学習の授業を作ったり週末の地域での活動の支援公営塾の運営など多岐に渡ります
高校に閉じた
学校経営
これまでの公立高校の経営は学校の校長先生や教頭先生などに委ねられていましたしかし地域に開かれた学校づくりを推進し地域全体で学校を運営していくとなると多様なステークホルダーとの連携が必要になってきます
コーディネーターの役割の一つは学校運営に関わってくれる行政地域の人の意見をうまく調整し地域住民が願うよりよい未来の姿を描いていくことプロデューサーのように様々な得意分野を持った人を活かし議論をリードしながらときに地域のビジョンづくり組織づくりをおこないます

地域で働く、先輩コーディネーターたち

多様なフィールドでそれぞれの個性を活かしながら働いている先輩たちのインタービュー記事です。

玉木愛実
一般財団法人つわの学びみらい/津和野高校魅力化コーディネーター
プロフィール 東京都出身。編集者として雑誌や広告等の制作を行う。2017年に津和野町へ移住し、町営英語塾HAN-K
MORE
照井将人
軽井沢高校魅力化コーディネーター
プロフィール 千葉県出身。大学卒業後、テレビ番組制作会社に入社し、ドキュメンタリー番組の制作に関わる。その後、学習
MORE
新立みずき
隠岐島前高校コーディネーター
プロフィール 奈良県広陵町出身。大学卒業後、JICA海外協力隊の体育隊員としてアフリカ・ウガンダ共和国で活動。20
MORE
大澤悠季
元 夢咲塾塾長兼地域コーディネーター/NPO法人シブヤ大学 学長
プロフィール 1992年生まれ。立教大学観光学部卒。在学中に、様々な地域を調査する中で、地域における人材育成に興味
MORE
求人情報
 ただいま公開準備中です。
宮崎県えびの市

更新日: 2023.01.16

探究最先端校で生徒と共に人生を疾走!

宮崎県立飯野高等学校
【業務内容】 ◇全国生徒募集に向けた情報発信、広報、オンライン説明会などの運営 飯野高校は数年前より全国からの生徒募集を実施しており、既に卒業生の実績も出始めております。手始めにこちらの全国生徒枠の募集に関わる業務をお任せしたいと考えております。 ◇公設塾との探究学習とのパートナーシップの確立 現在、飯野高校ではえびの市の補助により公営塾の設置がされております。従来は学習塾的な立ち位置で学校の勉強の補完的な意味合いで塾は存在しておりましたが、塾も最先端に脱皮していこうとしています。コーディネーターには、そのお手伝いを担っていただきます。具体的には、生徒の探究学習に伴走していただき、その内容を塾講師にフィードバック。探究学習の中にある、通常教科の学びの要素を探し出して、塾講師と一緒に生徒に対して学びや気づきを与える役割を担っていただきます。 ◇地域課題に対する地元事業者との共創活動 高校の中における課題は、高校を取り巻く地域の課題と密接にリンクしてます。コーディネーターには積極的に校外に出ていただき、地域の方々と地域課題解決に向けた共創活動を実施していただきます。この活動により、生徒達の探究学習の種を拾い集めて貰ったり、地域の方々との人脈形成により高校の活動への支援を貰うことが可能になります。また、えびの市における地域課題解決のためには積極的に外に出ていただく必要があり、市外、県外あるいは課題によっては海外という視野でのお仕事をお願いしたいと思います。 【クリエイティブさを意識しながら、挑戦を探すという仕事】 誰かからの指示を待つのではなく、自身の中で有用と思う事を考えて、主体的に行動していける力が必要になります。まさに生徒にも備えさせようとしている力です。常に新しい事を考えて失敗を恐れずにチャレンジしていくことで、コーディネート事業の推進をしていきます。
青森県西津軽郡鰺ヶ沢町
【業務内容】 (1)県外募集に関すること  (ア)各種メディアへの情報共有   ・報道機関へ高校の取組を随時情報提供します。  (イ)県外募集専用ホームページの運営   ・鰺ヶ沢高校の県外募集専用ホームページを開設し随時情報更新を行います。  (ウ)地域みらい留学事務局との連絡   ・地域みらい留学事務局の(一財)地域・教育魅力化プラットフォームとの連絡調整をし ます。  (エ)生徒募集説明会への参加   ・(一財)地域・教育魅力化プラットフォーム主催の合同説明会に参加します。  (オ)町民との関係構築イベントの企画   ・県外生徒を受入れた際の休日のイベント等の企画・事業者への交渉等を実施します。 (2)地域活性化に関すること  (ア)高校魅力化コンソーシアムの構築、運営   ・町の企業等から成る鰺ヶ沢高校魅力化コンソーシアムを構築し、高校の魅力化を目指し    ながら高校を核としたまちづくりを実施していきます。    コーディネーターは、コンソーシアムの構築から運営、各団体等との調整等を実施しま    す。  (イ)「総合的な探求の時間」の支援   ・学校のカリキュラムである「総合的な探求の時間」において、高校の魅力に繋がる授業    内容の検証及び調整等を実施します。  (ウ)大学や民間事業と連携した新規事業の設計 (3)その他  (ア)各種学校行事への参加   ・鰺ヶ沢高校の学校行事へ参加し、SNS等における情報発信等を行います。  (イ)町外中学校に対する説明会の実施   ・近隣中学校に対する鰺ヶ沢高校の魅力をPRする説明会を実施します。  (ウ)部活動サポート   ・各部活動において生徒をサポートをします。  (エ)県外から入学した生徒の生活サポート   ・県外から入学した生徒の相談対応や、生徒の様子を先生に情報共有します。
長崎県北松浦郡小値賀町
〈活動内容〉 ●ハウスマスター業務 (1)施設生活全般における指導及び個別の相談、支援 (2)留学生の家族連絡(病気、欠席などの方向と諸連絡) (3)施設の維持管理業務、防火・防犯管理業務 (4)施設の維持管理(日用品調達や備品の確認) (5)防火・防犯管理業務 (6)留学生の病気、怪我、その他の緊急対応(島内の通院、早退時の送迎、付き添いを含む) (7)体育大会や授業参観等の学校行事への参加 (8)留学生の地域活動への参加支援 (9)ふるさと留学等のPR、情報発信(SNS、マスコミ取材対応、視察対応) (10)実親への連絡及び報告 (11)その他ハウスマスターとして必要な業務 ●地域おこし協力隊業務 (1)寮運営分析 (2)ハウスマスター責任者業務(1名選任) (3)施設における行事等の企画運営 (4)活動報告業務 (5)その他、上記以外の小値賀町ふるさと留学事業への協力 ※業務内容は多岐にわたりますが、1人ではなく他のハウスマスターと分担・協力しながら活動します。
岩手県九戸郡九戸村大字伊保内
【業務内容】 下記の業務を希望に応じて振り分けます。もちろん着任後、自らの意思で他の業務を提案いただいても結構です。 1.伊高むらおこし会社運営 伊高むらおこし会社とは生徒がやりたい事に挑戦できる場として、2021年度から総合的探究の時間に導入した試みです。今年度は生徒の希望をもとに、商品開発・販売、PV制作、ゲーム制作を行いました。しかしながら、こういった試みを臨んで来た訳ではない生徒も多々いるため、役場の職員が授業内だけでそういった生徒と十分にコミュニケーションを取るのは難しい場面もありました。地域魅力化コーディネーターの方々には、そういった自分のやりたい事が表現できない生徒達とより深く関わった上で企画運営することで、むらおこし会社の活動をより意義あるものにしていただきたいと思います。 2.地域みらい留学生の募集業務 当校は2022年度より生徒の入学受付を開始し、2名の入学者がありました。引き続き募集を継続しますので、HP上での募集ページの作成や合同説明会、個別説明会への出席、オープンキャンパスにおける見学者対応をお願いします。 3.寮生の管理 県外から入学する地域みらい留学生は村が用意する寮で暮らします。(2023年夏に完成予定。現在は宿泊施設で代用)彼らの生活支援や生活指導をお願いします。
静岡県榛原郡川根本町
【業務内容】 ◇川根高校に対する町支援事業の推進 ・高校魅力化に向けた取り組みと情報発信  全国から意欲のある生徒の確保、連携中学校からの生徒の確保に向けた取り組み、生徒が地域内でやりたいことができる環境づく りへの取り組みを行います。  川根高校の魅力を伝えるために、相互コミュニケーションが活発になる情報発信や手段の充実を目指します。  関係する小中学校等との情報交換の実施や、課外活動等における交流イベントの企画、実施を行います。 ・川根留学生への自立支援等のサポート  寮の訪問や、学校の相談室を活用し、業務員と良性との情報交換の実施を行います。また寮生が自分達で「考え、話し合い、行動する」ことにより、より良い寮生活を送るための自治能力の育成と、それを発揮できる寮生活の醸成への支援(寮ミーティングなど)をします。 また、病気等で生徒がどうしても自分で帰寮できない場合などに学校、寮間の送迎をお願いする場合があります。 ◇地域交流実施に向けた支援 ・川根高校生と地域住民との交流事業サポート  川根高校と静岡大学、県立大学が一緒に行う事業のサポートや、地域で行われているボランティア交流事業への生徒の参加を促すための活動を企画・調整します。 ◇川根高校魅力化事業の推進サポート ・川根高校魅力化推進室と連携し、魅力化推進に向けたサポート  「総合的な探究の時間」 、「地生学」などにおける高校と地域の連携事業のサポートを行います。 ・川根高校が実施する生徒募集関係事業のサポート  川根高校と協力し、学校説明会実施などのサポートや高校の魅力が発信できる高校ホームページ等の運営サポートを行います。

地域での仕事暮らしをもっと知りたい方

【地域と教育の仕事と出会える!合同募集説明会】

高校と地域をつなぎ、魅力ある教育環境を作る「地域・教育魅力化コーディネーター」という仕事をご存じでしょうか?

学校と地域が協働することで、生徒にとって、保護者にとって、地域にとっても「魅力ある学びの場づくり」を目指す教育の魅力化。社会に開かれた教育課程の実現と、学校を核とした地方創生の両面から取り組む高校魅力化の動きは、いま全国各地で起きています。そこで鍵となるのは「コーディネーター」という存在。

探究学習のサポートや、ハウスマスター、そして公営塾のスタッフや協働体制づくりなど、コーディネーターという役割には、生徒の成長や地域の教育や未来をつくる可能性に溢れています。

当日は、コーディネーターを募集している全国の自治体や学校の担当者から直接お話を聞けます。

仕事内容、やりがい、面白さ、難しさ、聞きたいことを聞けるチャンス!

ぜひ、ご参加くださいませ。

 

 

〇募集予定高校(予定)
●青森県立鰺ヶ沢高等学校(鰺ヶ沢町
●岩手県立伊保内高等学校(九戸村
●山形県立小国高等学校(小国町
●静岡県立川根高等学校(川根本町

●佐賀県立有田工業高等学校(有田町
●長崎県_小値賀町(小値賀町

●宮崎県立飯野高等学校(えびの市

※求人の状況により変更する可能性があります

関連サイト
「コーディネーターという仕事(島根県教育委員会)」https://cn-miryokuka.jp/317/

【地域と教育の仕事と出会える!合同募集説明会】

高校と地域をつなぎ、魅力ある教育環境を作る「地域・教育魅力化コーディネーター」という仕事をご存じでしょうか?

学校と地域が協働することで、生徒にとって、保護者にとって、地域にとっても「魅力ある学びの場づくり」を目指す教育の魅力化。社会に開かれた教育課程の実現と、学校を核とした地方創生の両面から取り組む高校魅力化の動きは、いま全国各地で起きています。そこで鍵となるのは「コーディネーター」という存在。

探究学習のサポートや、ハウスマスター、そして公営塾のスタッフや協働体制づくりなど、コーディネーターという役割には、生徒の成長や地域の教育や未来をつくる可能性に溢れています。

当日は、コーディネーターを募集している全国の自治体や学校の担当者から直接お話を聞けます。

仕事内容、やりがい、面白さ、難しさ、聞きたいことを聞けるチャンス!

ぜひ、ご参加くださいませ。

 

〇募集予定高校(予定)
●青森県立鰺ヶ沢高等学校(鰺ヶ沢町
●岩手県立伊保内高等学校(九戸村
●山形県立小国高等学校(小国町

●佐賀県立有田工業高等学校(有田町
●長崎県小値賀町(小値賀町)他

※求人の状況により変更する可能性があります。

関連サイト
「コーディネーターという仕事(島根県教育委員会)」https://cn-miryokuka.jp/317/

地域と教育の仕事と出会える!合同募集説明会 _8月

2022年8月20日(土)13:00~14:30
オンライン

【地域と教育の仕事と出会える!合同募集説明会】

高校と地域をつなぎ、魅力ある教育環境を作る「地域・教育魅力化コーディネーター」という仕事をご存じでしょうか?
学校と地域が協働することで、生徒にとって、保護者にとって、地域にとっても「魅力ある学びの場づくり」を目指す教育の魅力化。社会に開かれた教育課程の実現と、学校を核とした地方創生の両面から取り組む高校魅力化の動きは、いま全国各地で起きています。そこで鍵となるのは「コーディネーター」という存在。
探究学習のサポートや、ハウスマスター、そして公営塾のスタッフや協働体制づくりなど、コーディネーターという役割には、生徒の成長や地域の教育や未来をつくる可能性に溢れています。

当日は、コーディネーターを募集している全国の自治体や学校の担当者、コーディネーターをゲストに、仕事内容、やりがい、面白さ、難しさを聞けるチャンス。ぜひ、ご参加くださいませ。

 

 

ゲスト 伊達 綾子さん(元大崎海星高校魅力化プロジェクト スタッフ)
伊達綾子(だて・あやこ) さん
広島県福山市出身。2017年度から大崎上島町地域おこし協力隊として大崎海星高校魅力化プロジェクトに参画。 高校魅力化プロジェクトにおいて1年間公営塾スタッフを務め、2年目以降は教育寮の立ち上げを担当。ルールづくりや各所との関係構築、寮生の精神的サポートや生徒指導、寮と地域を繋げるコーディネート等を行う。 協力隊任期満了後は上京し、官民連携を推進する会社にてバックオフィス全般を担当している。

※2人目のゲストが決定!
永瀬友真(ながせ・ゆうま)さん
島根県松江市出身。大学卒業後、地域おこし協力隊として飯南高校魅力化コーディネーターに。県内外への生徒募集業務、飯南高校独自のカリキュラム「生命地域学」の授業サポート、有志の生徒によるクラブ活動「生命地域ラボ」の運営などが仕事。休日は、畑仕事に精を出している

 

〇募集予定高校(予定)
●北海道奥尻高等学校
●山形県立小国高等学校
●島根県立吉賀高等学校
●佐賀県立有田工業高等学校
●佐賀県立牛津高等学校
●佐賀県立太良高等学校
●高知県立室戸高等学校 他
※求人の状況により変更する可能性があります。

関連サイト
「コーディネーターという仕事(島根県教育委員会)」https://cn-miryokuka.jp/317/

地域と教育の仕事と出会える!合同募集説明会_7月

2022年7月23日 (土) 13:00 - 14:30
オンライン

【地域と教育の仕事と出会える!合同募集説明会】

高校と地域をつなぎ、魅力ある教育環境を作る「地域・教育魅力化コーディネーター」という仕事をご存じでしょうか?
学校と地域が協働することで、生徒にとって、保護者にとって、地域にとっても「魅力ある学びの場づくり」を目指す教育の魅力化。社会に開かれた教育課程の実現と、学校を核とした地方創生の両面から取り組む高校魅力化の動きは、いま全国各地で起きています。そこで鍵となるのは「コーディネーター」という存在。
探究学習のサポートや、ハウスマスター、そして公営塾のスタッフや協働体制づくりなど、コーディネーターという役割には、生徒の成長や地域の教育や未来をつくる可能性に溢れています。

当日は、コーディネーターを募集している全国の自治体や学校の担当者、森山円香さんをゲストに、仕事内容、やりがい、面白さ、難しさを聞けるチャンス。
ぜひ、ご参加くださいませ。

 

森山円香(もりやま・まどか)
一般社団法人神山つなぐ公社理事・ひとづくり担当(2016年4月~2022年5月)。1988年岡山市生まれ。九州大学法学部卒業。大学を休学して島根県海士町の教育委員会と公営塾でインターンを経験。復学後に福岡でNPO法人ティーチ・フォー・ジャパンの支部を設立。その後地域開発コンサルティングファームに勤め、神山町の地方創生戦略策定の支援業務に携わる。2016年から神山町に移り住み、神山つなぐ公社のひとづくり担当として教育分野で活動。『まちの風景をつくる学校』という本も出版されています。

 

〇募集予定高校(予定)
●北海道奥尻高等学校
●北海道福島商業高等学校
●山形県立小国高等学校
●静岡県立川根高等学校
●島根県立吉賀高等学校
●佐賀県立有田工業高等学校
●佐賀県立牛津高等学校
●佐賀県立太良高等学校
●高知県立室戸高等学校 他

(随時更新中)

 

地域と教育の仕事と出会える合同募集説明会

2022/05/21 (土) 13:00 - 14:30
オンライン

【地域と教育の仕事と出会える!合同募集説明会】

高校と地域をつなぎ、魅力ある教育環境を作る「地域・教育魅力化コーディネーター」という仕事をご存じでしょうか?

学校と地域が協働することで、生徒にとって、保護者にとって、地域にとっても「魅力ある学びの場づくり」を目指す教育の魅力化。社会に開かれた教育課程の実現と、学校を核とした地方創生の両面から取り組む高校魅力化の動きは、いま全国各地で起きています。そこで鍵となるのは「コーディネーター」という存在。
探究学習のサポートや、ハウスマスター、そして公営塾のスタッフや協働体制づくりなど、コーディネーターという役割には、生徒の成長や地域の教育や未来をつくる可能性に溢れています。

当日は、コーディネーターを募集している全国の自治体や学校の担当者、コーディネーターをゲストに、仕事内容、やりがい、面白さ、難しさを聞けるチャンス。ぜひ、ご参加くださいませ。


地域で求人を探す

エリアから選ぶ ※複数選択可

地域で働く、先輩コーディネーターたち

エリアから選ぶ ※複数選択可