2間口の小規模な学校ですが部活動は盛んで、野球部は甲子園に出場したこともある強豪校。
町は津軽海峡に面し、北海道では比較的温暖な気候です。
海も山もあり、冬は無料の町営スキー場で滑り放題。
アクセスも意外とよく東京から新幹線で乗換なし4時間で往来できます。
本校は町立高校のため、地域の文化や伝統を尊重した教育を実施するとともに、国際理解教育にも力を注いでいます。
特に海外見学旅行では、シンガポールへ町の補助を受け2年生全員で行くことができます。
さらに、語学研修として国内語学留学や海外短期留学へ町からの全額助成により参加することができます。
また、町は農林水産業の全業種が盛んな地域であり、一次産業の魅力も取り入れた教育環境づくりを町と一緒に行っております。
北海道知内高校では、今年度より「地域みらい留学」へ参加し全国から生徒を募集します。
現在は遠方から来ている生徒はいませんが、これからの全国募集に関するコーディネート業務と次年度以降入学生があった場合に備え、生徒の生活サポートを担うハウスマスターの方を募集します。
【業務内容】
◇全国生徒募集に向けた情報発信、広報、オンライン説明会などの運営補助
北海道知内高校は、2024年度から地元だけでなく、全国からの生徒募集をスタートします。
学校の魅力を多くの中学生に伝えるためには、どんな内容をどんなメッセージで発信していけばいいかなどの計画づくりからスタートします。
具体的には、中学生向けにオンライン上で合同募集説明会のプレゼンテーションや、個別の説明会などを教員と一緒に考えていただきます。
◇ハウスマスターとしての業務
現在、対象となる生徒はいませんが、今後入学してきた場合に生活のサポートをお願いします。
(現在寮はありませんが、少人数が入居できるムービングハウスを設置する予定です)
【校長からのメッセージ】
「学校『生活』魅力化」が「学校魅力化」へ。
知内高校は1学年45名ほどの小規模校ながら活気ある学校です。
町からの充実した教育支援により、都市部の学校では得ることのできないほど多くの活躍の場が用意される中、生徒一人一人が役割を見つけ、チャレンジする経験を積むことで成長を図る教育を展開しています。
One of them ではなく Only one の経験を期待して本校にやってくる地域みらい留学生に対し、教員とは異なる立場で伴走し成長を支える大切な役割を情熱をもって担っていただける方にきていただくことを楽しみにしています。
【役場の担当者からのメッセージ】
北海道知内町は、第一次産業が盛んな町であり特に農業では新規就農者を受け入れる研修体制が整備されており、農業関係の地域おこし協力隊などが増えています。
都会にはない自然豊かなスローライフが子育てに適していると移住してくる若い方もおります。
自然が好きでアウトドア派の方に最適な町と思います。
冬は雪が降りますが、町中に町営スキー場もあってリフト代は無料です。
そんな本町での暮らしを楽しんでいただければと思います!