定員 | 100名 |
---|---|
対象者 | 【こんな方におすすめ】 ・先生とは違う、教育に関わる仕事に興味がある方 ・コーディネーターの仕事に興味がある方 ・将来的に地域への転職や移住を検討している方 ・新しいキャリアを探している方 |
スケジュール | 19:30~ セミナー「高校魅力化」と「地域みらい留学」 地域教育の現場のリアルを教えます! 北海道鵡川高校 高校コーディネーター 阿部愛美さん 20:00~ コーディネーター、ハウスマスターを募集求人のご紹介 現場担当者との交流会・相談会 21:00 (任意参加)放課後タイム |
参加費用 | 無料 |
申込締切 | 12月11日(水) 当日のお申込でも間に合います。 |
都道府県の枠を越え、地域の高校に入学し、3年間充実した高校生活を送る「地域みらい留学」。
高校進学の選択肢を広げ、子どもたちにさまざまな学びの環境を提供し、それと同時に過疎地域の少子高齢化、人口減少問題の解決を目的とする取り組みは、2018年よりスタートし、全国に140校まで広がっています。
そして、地域みらい留学に取り組む学校や自治体では、高校生の成長を見守る「コーディネーター」の配置が進んでいます。高校生の寮での暮らしをサポートしたり、地域の方と高校生をつなぎ、生徒の成長を近くで見守るコーディネーターの仕事。先生とは違う立場で生徒に寄り添う仕事として、注目が高まっています。
今回のイベントは、北海道鵡川高校でコーディネーターをされている阿部さんをゲストに、地方の教育に魅力化に向けた取り組みや、やりがい、面白さや素朴な疑問等をせきららに語っていただきます。
また、地域の現場で活躍するコーディネーターや自治体の担当者との交流会を開催します。ぜひ、気軽にご参加ください。
【イベント参加者の声】
コーディネーターという仕事、初めて知った。
学校と地域を結びつけ、子どもたちの学びを深めるお手伝いをする仕事に魅力を感じた。
これまで民間企業で経験してきた広報や情報発信などで貢献できるかもしれないと思った。
【ゲスト紹介】
阿部 愛美さん(あべ・まなみ)
むかわ町生まれ、鵡川高校卒業。大学卒業後、高校教員と会社員を経て、昨年4月に母校の高校魅力化コーディネーターとして着任。「地域みらい留学」に係る生徒募集や探究学習支援を通じて、学校と地域、人と人を繋ぐ役割を担っています。
【参加地域】
●北海道東川町(北海道東川高等学校)
「写真の町宣言」を掲げる北海道東川町で、高校のコーディネーターとして働く!
https://miryokuka-recruit.jp/archives/job_list/higashikawa
●北海道羅臼町(北海道羅臼高等学校)
世界自然遺産「知床らうす」でしかできない価値ある学びと人づくりを実践するコーディネーターを募集中
https://miryokuka-recruit.jp/archives/job_list/rausu
●北海道知内町(北海道知内高等学校)
津軽海峡に面した知内町でLocal&Globalな教育活動を展開!
https://miryokuka-recruit.jp/archives/job_list/shiriuchi
●北海道平取町(北海道平取高等学校)
アイヌ文化と伝統が根付く平取町で共に一緒に高校魅力化に向けて活動する仲間を募集
https://miryokuka-recruit.jp/archives/job_list/biratori_hm
●北海道湧別町(北海度湧別高等学校)
オホーツク海とサロマ湖を望む、チューリップのまち湧別町でのPRの仕事
https://miryokuka-recruit.jp/archives/job_list/yuubetsu
●岩手県岩泉町(岩手県立岩泉高等学校)
三陸ジオパークなど豊かで貴重な自然にあふれる岩手県岩泉高校でコーディネーターを初めて募集!
https://miryokuka-recruit.jp/archives/job_list/iwaizumi
●長崎県小値賀町(長崎県立北松西高等学校)
人気の観光地!長崎県五黄列島で生徒とともに島暮らしを楽しむハウスマスター募集!
https://miryokuka-recruit.jp/archives/job_list/odika
●大分県中津市(大分県立中津南高等学校耶馬溪校)
耶馬溪ダムを活用した”ウォーターアクティビティー”や鉄道跡を活用したサイクリングで人気の町
https://miryokuka-recruit.jp/archives/job_list/yabakei
など
更新情報はありません