求人情報
更新日:2023年12月5日
全校生の約3割が地域みらい生。全国募集で活力ある地域づくりに挑戦中!
高知県高岡郡四万十町
高知県立四万十高等学校
地域情報
地域の魅力ご紹介

こいのぼりの川渡し発祥の地

四万十川と沈下橋

町の豊富な食材

四万十町は、平成18年3月20日に高知県の窪川町、大正町、十和村の2町1村が合併して誕生した町。
高知市から南西に約60km。東から西に流れる四万十川の中流域にあり、東南部は太平洋に面しています。
窪川駅周辺は住宅や商店も多く、町庁舎や救急病院などもある中心エリアで、そこから離れていくと住宅もまばらになり山、川、田、畑に囲まれたのどかな風景が続いています。
集落の多くは四万十川とその支流の河川沿いにあり、また海岸部には美しい太平洋に面した漁村があります。
食材の宝庫であり、ブランド米や四万十ポーク、生産量日本一の生姜、四万十川の川の幸などが豊富にあり、移住者も毎年多くの方を受け入れています。

学校情報
学校の魅力ご紹介

土佐大正駅前イベント

沈下橋

熊野神社での音楽部の演奏

四万十川中流域の豊かな自然と心温かい地域が学びのフィールド

本年度の全校生徒は67名。
各学年、普通科及び自然環境コースの2クラス。
地元の連携中学校出身者と地域みらい留学生が主な入学生で、現在、全校生徒の約3割が県外生です。
学校の教育活動の特色は「少人数教育」「自然環境教育」「地域連携活動」の3点。
地元生と県外生が混在する多様性が、学校と地域に刺激と活力を生んでいます。
地域の行政や住民の皆さんから温かく大きな支援を受けており、持続可能な地域づくりを共に目指しています。

求人情報
なぜ必要としているのか?

四万十町では将来にわたり持続・発展していくため、地域を支える人材の育成を重要課題として、人材育成の教育現場である地元県立高等学校2校の持続可能な魅力づくりを「四万十町高校応援大作戦」として応援しています。
この取組の中心として、全国生徒募集や地元中学校との連携による中高連携の取組などについて推進していくために、高校魅力化コーディネーターを“高校魅力化支援隊”として募集します。



どんなことをやるのか?

オンライン説明会の様子

【業務内容】
◇全国生徒募集に向けた情報発信、広報、対面説明会、オンライン説明会などの運営
本校は、令和元年度から「地域みらい留学」に参画し全国から生徒募集を行っています。学校の魅力をより多くの中学生に伝えるために、どんな内容を、どんなメッセージで発信していけば良いかなどを計画づくりから行います。具体的には、中学生やその保護者向けの東京や大阪での合同学校説明会や移住フェアなどのブース出展、オンライン上での合同募集説明会の資料作成、プレゼンなどについて担当教員、生徒と協議しつつ主動していきます。また、インスタグラムなどSNSを活用した学校活動の情報発信を積極的に行っていきます。
◇連携中学校及び近隣中学校に向けた学校説明会でのプレゼンや連携強化に向けた企画など
2校の連携中学校及び近隣中学校での学校説明会を担当します。全国募集同様、どんな内容を、どんなメッセージで伝えれば良いかなどを考え、スライドづくりや生徒のプレゼン指導などを行います。
◇地域と連携したカリキュラムの運営支援
本校は、総合的な探究の時間「四万十探究」の授業の中で、地域と連携した学びを進めています。カリキュラム策定や授業運営は担当教員が行いますが、地域や四万十町役場など外部の方との連携をサポートします。
◇地域と連携した課外活動の実施及び調整
本校は地域でのボランティア活動やイベント、体験活動に積極的に参加しています。地域の畑に種を植える種まきボランティア、ひな祭りイベントでの雛人形飾り付けやおもてなしボランティア、地域のイベント出店や高知大学のイベントお手伝い、川体験活動など、参加生徒の募集や、スケジュール調整などを行います。また、必要に応じてコーディネーター自らが生徒向けのイベント企画も行います。
◇会議の参加
週1回程度、学校にて行われている「魅力化推進会議」に向けた資料作成、参加をします。学校管理職、担当教員、役場担当者、地域担当者、コーディネーターからなり、上記内容などに向けた協議、共有を進めていきます。また、役場での定例会議も月1~2回程度、資料作成、参加をします。



どんな人とやるのか?

学校魅力化メンバー

【校長からのメッセージ】
学校と県外志願者、学校と地域行政をつなぐコーディネーターを求めています。職員室の中に席を用意しており、教職員と同じ目線で学校づくりや生徒の成長の支援に関わっていただければありがたいです。主な業務は、地域みらい留学関係、SNS等を活用した学校の情報発信、地域連携の諸活動のサポート等です。週1回のペースで校内魅力化推進会議を開き、協働できる体制づくりに努めています。他者や地域に寄り添いながら取り組んでいただける人材を期待します。

[募集要項]

自治体名 高知県 四万十町
学校名 高知県立四万十高校
仕事概要 ・全国生徒募集に向けた情報発信、広報、対面説明会、オンライン説明会などの運営
・連携中学校及び近隣中学校に向けた学校説明会でのプレゼンや連携強化に向けた企画など
・地域と連携したカリキュラムの運営支援
・地域と連携した課外活動の実施及び調整
・会議の参加
募集対象 (1)生活の拠点を四万十町へ移し、住民票を異動させることが可能な方
(2)パソコン操作やSNSを使った情報発信ができる方(ワード・エクセル・パワーポイント、ホームページの運営、インスタグラムの発信等)
(3)地域住民と協力しながら、意欲的に地域活性化に取り組む意思のある方
(4)生徒の成長に関わりたい、貢献したいという意思のある方
雇用形態 会計年度任用職員(任期あり)
給与 221,800円/月
勤務地 四万十高校(高知県四万十町)
勤務時間 原則月124時間(月16日程度)
残業 有(月10時間程度)
社会保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険 有
休日休暇 土曜日・日曜日・祝日・年末年始(有給は勤務6か月後に11日付与)
資格 普通自動車免許
募集人数 1名
書類選考方法 有(履歴書)
面接方法 面接1回
その他備考 住居無償貸与
問い合わせ先 103060@town.shimanto.lg.jp
参考URL