求人情報
更新日:2022年7月19日
「目指せ!持続可能な社会の担い手を育む教育の実践」
高知県室戸市室津
高知県立室戸高等学校
地域情報
地域の魅力ご紹介

室戸スカイラインから見た室戸岬町の風景

世界ジオパークに認定された「室戸ジオパーク」

地域みらい留学参加

土佐の東の最先端、光輝く海の恵み。ジオパーク、空海、海洋深層水の町。高知県室戸市。

室戸市は高知県の東側に位置し、V字型に突出した室戸岬を中心に50km程度の海岸線を有しています。
年間を通して温暖で、金目鯛、海洋深層水、柑橘類を筆頭に、食材や自然資源がたくさんあります。室戸に住んでいる人々(むろとびと)は義理人情に厚く、港町の為か、よそ者に好意的な人が多くいます。
豊富な美味しい食材・料理、美味い酒、人情あふれる地元の人々、これらが揃っているため、隣近所・知らない人まで巻き込んで『おきゃく』(酒宴のこと)が始まることがよくあります。
また、山も川も海もそろっている為、子育て環境は抜群!子どもがのびのびと育つ環境です。
釣りや川遊び、ダイビングにサーフィン。様々な趣味を満喫できるのも室戸市の特徴です。

学校情報
学校の魅力ご紹介

学校正門付近

校舎遠景

自由な発想を尊重し、主体的な学びを通じた地域貢献の機会を提供

個別の進路希望に対応できるように、多くの一般科目や家庭・福祉・芸術・商業・工業等の専門科目を設置するだけでなく、地域の発展に寄与する人材を育成するために、「課題研究」などの特色ある体験的な科目を設置し、生徒自身が自ら地域課題を見つけ、課題解決能力を身に付けることを目標としています。
室戸ユネスコ世界ジオパークの地質遺産、歴史、地理、産業等を教材として、生徒が主体的に探究する選択科目「ジオパーク学」も設置し、発展的な学習を行っています。

求人情報
なぜ必要としているのか?

室戸高校は平成9年より高知県内最初の総合学科を設置し、今年で25年目となります。昨年度までの3年間「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(グローカル型)」に取り組み、ジオパーク認定を受けている室戸地域と連携した特色ある教育活動を行っています。しかし、現在少子化及び過疎化の影響により生徒数が減少し、入学増が見込めない場合は学科改編も視野に入る状況です。「地域みらい留学」に参加し、全国から生徒を募集しています。今後、室戸高校の魅力をさらに全国に発信するため、コーディネーターを設置し、地域との連携を深め教育活動の充実化を図ることで県外生徒募集を促進させたいと考えています。学校と地域をつなぐ役割を担い、「地域みらい留学」による全国生徒募集や地域活性化につながる教育活動に積極的に取り組む人材を募集します。



どんなことをやるのか?

海外高校との交流の様子

校内研修の様子

【業務内容】
◇全国生徒募集に向けた情報発信、広報、オンライン説明会などの運営
室戸高校では下宿寮を整備し、地元からだけではなく全国からの生徒募集を行っています。現在行っている教育活動の魅力をより多くの中学生に伝えるためには、どんな内容を、どんなメッセージで発信していけばいいかなどの計画立案や中学生向けにオンライン上で合同募集説明会のプレゼンテーション、個別の説明会などを担当していただきます。中学生はもちろんのこと、保護者の方にも個別の相談対応を実施します。

◇地域と連携した教育活動の運営支援
1年次生の「室戸学」や2年次生の企業見学、職場体験学習、3年次生の「課題研究」を中心に地域と連携した探究学習を進めています。コーディネーターの方には、地域人材の発掘や地域の魅力を発見しながら協働体制をつくっていただきます。

◇公設塾の運営・各機関との調整
生徒それぞれの学び直しや個別の学習を進めていくために、室戸市運営の公設塾を設置しています。室戸市、授業を委託している企業、学校、生徒がそれぞれ活動しやすい学習環境の整備を進めていきます。



どんな人とやるのか?

室戸市長

室戸市教育長

学校長と市長(ジオパーク協定式)

【校長からのメッセージ】
学校の魅力を外部に発信することは、生徒募集の要となっています。どんないい教育環境でも伝わらなければ学校の良さを理解してもらえません。そのためには、本校が求めるコーディネーターの存在が重要です。また、地域との連携に関してはコーディネーターの方も一緒にチームを組んで活動していただきたいと考えています。コーディネーターの方には、民間企業での経験、渉外調整、新しいアイディアなど思う存分、発揮してほしいと思います。
【役場担当者からのメッセージ】
室戸市は、子育て支援の充実や移住・定住の施策、地域おこし協力隊・地域プロジェクトマネージャー制度の活用などにより、自然の中で子育てをしたいといった方や、起業したい方、自分の趣味やスローライフを楽しみたいといった方々が移住されております。
私たちは、移住される方の多くが、大きな決断をして移住することの重みや、慣れない生活を送ることの苦労を理解し、隊員の業務面だけではなく、生活面を含めてサポートさせていただきたいと考えております。
地域内の様々な取り組みや、団体・地域の方々と連携しながら、室戸高校の魅力化、地域活性化に向けて、一緒に取組んでいきましょう。

[募集要項]

自治体名 高知県 室戸市
学校名 高知県立室戸高等学校
仕事概要 ・室戸高校公設塾にかかる室戸高校との調整及び運営事務
・室戸高校の魅力について情報発信
・地域と室戸高校がつながる活動
・室戸高校におけるジオパーク学習の推進
募集対象 (1)3大都市圏をはじめとする都市地域等から室戸市内に住民票を異動できる方
※詳細な対象地域については、お問い合わせください。
※住民票の異動(住所変更(転出届・転入届・転居届))は、第二次選考(面接選考) 結果の通知後に行ってください。
(2)普通自動車運転免許を取得している方
(3)パソコン(Word・Excel)による書類作成が可能な方
(4)地域住民と積極的にコミュニケーションを図り、意欲的に行動できる方
(5)市の条例及び規則等を遵守し、職務命令等に従うことができる方
(6)地方公務員法第16条に該当しない方
(7)最長3年間の活動期間終了後も室戸市に定住し、就業・起業する意欲のある方
(8)採用決定後、早期に着任できる方
雇用形態 室戸市の会計年度任用職員(非常勤職員)として市長が任用します。
※地方公務員法に基づき服務規程(守秘義務や職務専念義務)が適用されます。
給与 (1)報酬(給料)月額:167,458円
(2)諸手当 ①費用弁償(通勤手当):勤務日数により、距離に応じて支給されます。
②期末手当:支給条件に応じて、年2回(6月と12月)に支給されます。
勤務地 室戸市教育委員会事務局学校保育課
勤務時間 (1)勤務日数:原則週4日又は5日
(2)勤務時間:原則週30時間
※夜間、土日等の勤務は、週勤務時間内で調整することになります。
残業 原則なし
社会保険 社会保険・雇用保険・労災保険に加入します。
休日休暇 年次休暇有(最大20日)
資格 普通運転免許
募集人数 1名
書類選考方法 第一次選考(書類選考) 申込書及び作文による書類選考を行います。選考結果は、文書で通知します。
※第一次選考に要する郵送費等は本人負担となります。
面接方法 第二次選考(面接選考) 第一次選考合格者に対して面接選考を行います。選考結果は、文書で通知します。
※第二次選考に要する交通費及び宿泊費等は本人負担となります。
※新型コロナウイルス感染症の状況により、オンライン(Zoom)で行う場合があります。
その他備考 家賃は月額2万円を上限として市が補助します。超過分は本人負担となります。
問い合わせ先 室戸市 まちづくり推進課
参考URL https://www.city.muroto.kochi.jp/pages/muroto-crcs.php