求人情報
更新日:2023年7月3日
夢に向かって挑戦する山村留学生の伴走者、自らの成長にもチャンス
岩手県岩手郡葛巻町
岩手県立葛巻高等学校
地域情報
地域の魅力ご紹介

地域行事の秋まつり

観光地のくずまき高原牧場

移住者のための定住住宅

北緯40度ミルクとワインとクリーンエネルギーの町

葛巻町は岩手県北部に位置し、北欧を思わせる高原の風景が広がる「北緯40度 ミルクとワインとクリーンエネルギーのまち」です。
東北一の牛の頭数、牛乳生産量を誇り、酪農業が基幹産業となっている他、特産の山ぶどうを活用した山ぶどうワイン・ジュースの生産も行っており、高い評価を得ています。また、地域資源を活用したエネルギー自給を図るため、風力発電、バイオマス、太陽光発電等のクリーンエネルギーの導入も推進してきました。これまで、自然を守り、自然を生かす、「自然との共生」を目指したまちづくりを進めてきました。
「くずまき型DMO」というまちづくりの取組みでは、「若者・高校生検討部会」で、山村留学生を含む葛巻高校生が若者とともに地域づくりに携わっています。

学校情報
学校の魅力ご紹介

上空から撮影した校舎

学校行事のクラスマッチ

地域で学び、地域に学ぶ、地域連携型中高一貫教育校

創立70年以上となる、全校生徒138人(各学年2クラス、1クラスあたり20数人)普通科の県立高校です。葛巻型地域連携中高一貫教育を推進する中で、心豊かで礼節をわきまえ、学習と生活における基礎基本を身につけ、自ら学び、自ら考える力を養い、広く社会に貢献できる生徒の育成を目指しています。進路希望や学力に応じたクラス編成をしており、小規模校の特性を生かしたきめ細やかな指導を行い、生徒の進路実現に取組んでいます。生徒の個々に応じた指導や、地域資源を活用した体験量の多さが岩手県立葛巻高等学校の魅力です。

求人情報
なぜ必要としているのか?

葛巻町内唯一の高校教育機関である「岩手県立葛巻高等学校」は、生徒数が減少しており、町では1学年2学級を維持できる生徒数を確保するため、平成27年度から「山村留学」として岩手県内の県立高校として初めて県外からの入学生の募集を始めました。また、高校から徒歩10分の距離に専用の寄宿舎(定員32名)を設置し、山村留学生の生活を支えています。
令和5年4月現在、25名の山村留学生とハウスマスターを中心としたスタッフのもと寄宿舎生活を送っています。
くずまき山村留学生寄宿舎では、全国各地から集まった生徒一人一人の個性に合ったきめ細やかなサポートをするための人員体制の確立が急務となっており、生徒の生活支援を担当するハウスマスターの増員が必要な状況となっています。



どんなことをやるのか?

寄宿舎での点呼

山村留学生とハロウィン

【業務のテーマ】
県内外から「くずまき山村留学生」として、岩手県立葛巻高等学校に入学している生徒の生活の寮生活サポート
くずまき山村留学生は、葛巻高等学校の教育課程に加え、希望に応じて町の特色である酪農や林業などの職業体験やクリーンエネルギーの取組みを学ぶ機会、様々な地域づくりに関わることができます。山村留学生は、葛巻町でしか得られない貴重な経験を通して多様な価値観や生き方に触れ、実社会とのつながりを体感することで、自らを高めることを目指して葛巻高等学校に入学しています。
このような志を持つ山村留学生は、親元を離れ、寄宿舎で自ら考えて運営していく「協働生活」を送ります。ハウスマスターは、寄宿舎で生徒の相談役となり、生活をサポートし、さまざまな体験を伴走して成長を支えます。
【目標】
・山村留学生の寄宿舎における生活をサポートし、安心して充実した高校生活を送るための自立と成長を促します。
・「葛巻らしさ」のある寄宿舎生活を中心とした山村留学の情報を発信します。
【地域活動】
募集しているハウスマスターは、地域おこし協力隊のため、地域活性化に資する人材として、地域活動等へ、可能な範囲で積極的に関わります。
・SNS等による地域活動の情報発信
・自治会活動ほかコミュニティ活動への参加
・その他、地域活性化のために必要な活動

※その他
【起業支援制度】
地域おこし協力隊が、町内で新たに起業しようとするときに利用できる支援制度があります。
・葛巻町地域おこし協力隊起業・継業支援補助金
・くずまき型持続可能な産業づくり支援事業(起業家支援事業)
短期間のお試し・体験協力隊制度もあります。



どんな人とやるのか?

一緒に仕事をするスタッフ

【教育長からメッセージ】
親元を離れて寄宿舎で協働生活を送る山村留学生には、ハウスマスターのサポートが欠かせません。多感な時期を自然豊かな葛巻町で生活する生徒たちの成長を感じることができる、やりがいのある仕事です。
山村留学生や寄宿舎スタッフのほか、役場教育委員会、葛巻高校、公営学習塾などとも関わり、たくさんの関係者で生徒たちの学びと成長を支援します。
また、ハウスマスター自身も地域の活動に参加するなど、さまざまな側面から町の活性化に携わることができます。
ぜひ、葛巻町にお越しいただき、地域の魅力を肌で感じてください。

[募集要項]

自治体名 岩手県 葛巻町
学校名 岩手県立葛巻高等学校
仕事概要 ・山村留学生の寄宿舎生活全般における指導と個別の相談対応
・施設の維持管理(日用品の調達、施設設備の見回り、電話・来客対応 など)
・寄宿舎での行事などの企画運営、山村留学生の秋まつりなど地域活動への参加支援
・山村留学生の病気、けが、その他の緊急対応(通院、早退時の送迎、付き添い)
・くずまき山村留学生寄宿舎などのPR、情報発信(SNS、マスコミ取材対応 など)
募集対象 (1)令和5年4月1日現在、年齢が20歳以上、概ね45歳未満の方
(2)次のいずれかに該当する方
ア 現在、三大都市圏又は地方都市等(過疎、山村、離島、半島などの地域に該当しない市町 村)に居住し、着任後に住民票を葛巻町に異動し居住できる方
イ 本町以外の市町村において、地域おこし協力隊員として同一地域で2年以上活動し、かつ解職後1年以内の方で、協力隊員として採用された後に本町に生活の拠点を移し、住民票を異動することが可能である方
※住所の要件には細かい定めがありますので、応募前にお問合せください。
(3)心身が健康で、かつ、地域協力活動に意欲と情熱を持っている方
(4)普通自動車運転免許を取得している方(AT限定可)
(5)パソコンを日常的に使用しており、一般的な操作(ワード、エクセル、パワーポイント、インターネット、メール、SNS等)を行っての業務が可能な方
(6)協力隊員としての任期が終了した後、本町に定住を目指す、または本町の地域振興に資する活動を続ける意思のある方
雇用形態 業務委託
給与 年間支給見込額 264万円
勤務地 くずまき山村留学生寄宿舎
勤務時間 1日6時間、週30時間
残業 有(必要に応じて)
社会保険
休日休暇 シフト勤務
資格 普通自動車免許
募集人数 男性1名、女性1名
書類選考方法 有(応募用紙・活動目標)
面接方法 面接1回
その他備考 定住促進住宅の紹介あり
問い合わせ先 kuzumaki1102@town.kuzumaki.iwate.jp
参考URL https://www.town.kuzumaki.iwate.jp/docs/2018072000017/