求人情報
更新日:2022年7月14日
佐賀県藤津郡太良町
佐賀県立太良高等学校
地域情報
地域の魅力ご紹介

多良みかん

竹崎ガニ

カキ

太良町は佐賀県の南端にあり、長崎県との県境に位置している町です。東には有明海、西には多良岳があり、その山系の影響により降水量が多く、温暖な気候です。地場産業としては、農業や林業、そして水産業が盛んであり、竹崎ガニの販売や食事ができるカキ焼きのお店が国道沿いに並んでいます。

学校情報
学校の魅力ご紹介

空から撮影した学校

校門前でジャンプ! キャッチフレーズ「HOT School」

体験学習(林業:森林組合での木の伐採作業)

生徒一人ひとりが、希望を持ち、自分を磨き、未来に向けて努力する学校。

佐賀県立太良高等学校は昭和52年の開校以来、地域に根ざした高校として、校訓「自律」の精神を培い、社会に貢献できる有為な人材育成に努めてまいりました。平成23年度からは『多様な学びのできる新しいタイプの全日制普通科高等学校』のモデル校として、不登校経験者、発達障害のある生徒等に対応するための新たな取り組みを開始し、平成30年度からは全国に先駆けて通級による指導を導入するなど、きめ細やかな生徒支援を実践しています。

求人情報
なぜ必要としているのか?

今年度、太良高校は県の新規事業であるSAGA唯一無二の学校魅力化実践事業のSAGAコラボレーション・スクール(SCS)の重点校(県内4校)の指定を受け、これまで実践してきた地域に根ざしたキャリア教育をさらに充実させるため、その改善及び発展に必要な情報やコンテンツの収集とその活用方法を考える際に必要な、地域と学校をつなぐコーディネーターを募集します。



どんなことをやるのか?

【業務内容】
◇地域ではぐくむキャリア教育の発展・拡充のための活動
太良高校は、平成23年度(2011年度)から地域で育むキャリア教育の一環として、体験学習をカリキュラムに導入しました。その中で、介護福祉(老人ホームを訪問し高齢者との交流や介助などの体験)、サービス(割烹や温泉旅館や精肉店などでの調理補助や館内清掃)、園芸(フラワーショップなどでの栽培、販売)、そして農業・林業(森林組合などでの営林)に取り組んできました。現在までの取り組みを振り返り、今後さらに魅力あるプログラムにするためには、どのような事業所を開拓し、どのような取り組みをしていけばいいかなど、別の視点からの取り組みが必要だと考えます。そのためにも、コーディネーターの方のこれまでの経験を活かした助言が大事です。

◇地域で活躍する方を通じて、今後必要な情報・コンテンツの収集
コーディネーターの方には、学校の職員室に席を置きながらも、できるだけ積極的に地域に出向いて、自治体(役場やた地域団体など)地域で活躍する多くのみなさんとの出会いを通じて、これからの太良高校に必要な情報やコンテンツの収集をしていただきます。

◇地域人材の発掘
太良高校を取り巻く地域には、様々な分野のプロの方がたがいらっしゃいます。、コーディネーターの方には、地域人材の発掘をしながら、人材バンクをつくっていただきます。



どんな人とやるのか?

校長先生

教頭先生

主幹教諭

【校長からのメッセージ】
魅力的な高校づくりを進めていくには、これまでの取り組みに加え、太良高校及び太良高校を取り巻く環境に対する新しい見方が重要だと思います。そういう意味で、佐賀県や太良町を先入観なく見てもらい、これまでの教育課程や学習内容をもう一度見直し、コーディネーターの方に新たなる視点をもたらしていただくことを期待しています。それにより、他の職員も刺激を受け、今後新たな発想で授業や学校行事も改革できると思います。特に地域との連携に関してはコーディネーターの方も一緒にチームを組んで活動していってもらいたいと思います。コーディネーターの方には、これまでの経験を活かして、持てる力を思う存分発揮してほしいと思います。

[募集要項]

自治体名 佐賀県教育委員会
学校名 佐賀県立太良高等学校
仕事概要 ・地域とつながるキャリア教育の発展のための情報やコンテンツの収集
・地域自治体や関係団体の方々との交流を通じた人脈作り
募集対象 (1)パソコン操作ができる方(ワード・エクセル、ホームページの運営等)
(2)地域住民と協力しながら、意欲的に地域活性化に取り組む意思のある方
(3)生徒の成長に関わりたい、貢献したいという意思のある方
雇用形態 会計年度任用職員(任用期間1年/任期更新あり/なお、任用開始後1月間は条件付採用期間)
給与 年収220万程度/月給159,000円程度(職務経験年数等に応じて決定。)
勤務地 佐賀県立太良高校(佐賀県藤津郡太良町)
勤務時間 7時間45分(昼休み45分)
残業 残業手当 有
社会保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、公務災害 有
休日休暇 土曜日・日曜日・祝日・年末年始(土日祝に出勤した場合は平日に振替)
資格 普通自動車免許(AT限定可)
募集人数 1名
書類選考方法 有(履歴書)
面接方法 面接2回 ※オンライン面談(学校長)⇒対面面談(学校長)
その他備考 応募があった時点で随時面接を行い、採用が決まり次第募集は終了いたします。
問い合わせ先 佐賀県教育庁教育振興課 kyouiku-shinkou@pref.saga.lg.jp
参考URL