求人情報
更新日:2023年7月3日
自然あふれる豊かな町で、川根高校の魅力化推進×全国生徒募集
静岡県榛原郡川根本町
静岡県立川根高等学校
地域情報
地域の魅力ご紹介

自然の中をSLが走っている風景

観光地の寸又峡の夢の吊橋

山、川、茶畑に囲まれた美しい町

川根本町は静岡県の中部にあり、南アルプスの美しい山々に囲まれた美しい町です。山や川の綺麗な景色の中を大井川鐵道のSLが走ります。「死ぬまでに渡りたい世界の吊橋」の世界10位にも選ばれた「夢の吊り橋」も絶景の1つです。

学校情報
学校の魅力ご紹介

空から撮影した学校

学校の校舎

管理職の先生方

3クラスの普通科高校です。全生徒数が130名程度であるため、小規模校を活かした個別指導、ICT教育に力を入れてきました。町全体を教室として地域をテーマに学ぶ活動が多くあり、町民の方とたくさん交流することができます。
進路選択には1人の生徒に2人の先生がつき、幅広い進路希望に対応しています。

求人情報
なぜ必要としているのか?

川根高校は現在少子化及び過疎化等により、生徒数の減少が緊喫の問題となっています。入学増が見込めない場合は廃校も視野に入る状況です。そのため、2019年から川根高校の魅力化を全国に発信するためにコーディネーターを設置し全国に川根高校の魅力を発信し生徒募集等に注力しています。また、魅力ある教育環境づくりや高校と地域のつなぎ役としての支援をおこないます。
今回、「教育魅力化コーディネーター」を1名配置し、川根高校の魅力発信や、高校と地域をつなぐメンバーを募集します。



どんなことをやるのか?

地域みらい留学フェスタの様子

寮イベントにて生徒と交流しているコーディネーターの様子

【業務内容】
◇川根高校に対する町支援事業の推進
・高校魅力化に向けた取り組みと情報発信
 全国から意欲のある生徒の確保、連携中学校からの生徒の確保に向けた取り組み、生徒が地域内でやりたいことができる環境づく りへの取り組みを行います。
 川根高校の魅力を伝えるために、相互コミュニケーションが活発になる情報発信や手段の充実を目指します。
 関係する小中学校等との情報交換の実施や、課外活動等における交流イベントの企画、実施を行います。
・川根留学生への自立支援等のサポート
 寮の訪問や、学校の相談室を活用し、業務員と良性との情報交換の実施を行います。また寮生が自分達で「考え、話し合い、行動する」ことにより、より良い寮生活を送るための自治能力の育成と、それを発揮できる寮生活の醸成への支援(寮ミーティングなど)をします。
また、病気等で生徒がどうしても自分で帰寮できない場合などに学校、寮間の送迎をお願いする場合があります。

◇地域交流実施に向けた支援
・川根高校生と地域住民との交流事業サポート
 川根高校と静岡大学、県立大学が一緒に行う事業のサポートや、地域で行われているボランティア交流事業への生徒の参加を促すための活動を企画・調整します。

◇川根高校魅力化事業の推進サポート
・川根高校魅力化推進室と連携し、魅力化推進に向けたサポート
 「総合的な探究の時間」 、「地生学」などにおける高校と地域の連携事業のサポートを行います。
・川根高校が実施する生徒募集関係事業のサポート
 川根高校と協力し、学校説明会実施などのサポートや高校の魅力が発信できる高校ホームページ等の運営サポートを行います。



どんな人とやるのか?

校長先生

[募集要項]

自治体名 静岡県 川根本町役場 教育委員会
学校名 静岡県立川根高等学校
仕事概要 ・川根高校に対する町支援事業の推進
・地域交流実施に向けた支援
・川根高校魅力化事業の推進サポート
募集対象 (1)生活の拠点を川根本町へ移し、地域住民と仲良くコミュニケーションをとることが出来る方
(2)ファシリテーション能力がある方
(3)教育に関わる仕事がしたい方
(4)地域活性化に向け川根高校生と地域住民とを意欲的につなげる意思のある方
雇用形態 その他(委嘱)
給与 年間支給見込み額 240万円
勤務地 静岡県立川根高等学校(静岡県 川根本町)、川根本町役場 教育委員会
勤務時間 7時間45分(昼休み1時間)
残業 有(1ヶ月155時間を超えた場合は次月の代休として扱う)
社会保険 無(健康保険料と年金保険料については自己負担)
休日休暇 土曜日・日曜日・祝日・年末年始
資格 不要
募集人数 1名
書類選考方法 有(履歴書、職務経歴書)
面接方法 書類選考(履歴書・職務経歴書)⇒リモート面接 or 対面面接
その他備考 住宅は町が用意し家賃、駐車場代、共益費負担、活動に必要な車両、パソコン等も町が用意。
問い合わせ先 kyouiku-soumu@town.kawanehon.lg.jp
参考URL