求人情報
更新日:2024年5月17日
design learning ~ 自分の学びは自分でデザインする ~ 総合学科 北海道池田高等学校
北海道中川郡池田町
北海道池田高等学校
地域情報
地域の魅力ご紹介

初夏の風景

秋のブドウ園

冬のブドウ園

晴れのち、はれ  十勝ワインのふるさと いけだ

十勝ワインの里として知られる池田町(いけだちょう)、降雨量・降雪量が少なく「十勝晴れ」と呼ばれるさわやかな晴天に恵まれることが多いまちです。
羊のいる丘や田園風景が広がり、ヨーロッパのような雰囲気を感じられます。特急列車の乗降駅、高速道路のインターチェンジもあり、路線バスのほか3つの空港(帯広、釧路、新千歳)にもアクセス良好です。

学校情報
学校の魅力ご紹介

森にかかわる活動

観光ガイドツアー企画

伝統あるスケート部

自分の学びは自分でデザインする ~ 学びを自分でデザインする総合学科 ~

創立105年を迎えた総合学科の高校。文理、地域福祉、スポーツ芸術の3つの系列を持ち、地域と連携した教育活動に力を入れている。オリンピック選手を輩出した伝統あるスピードスケート部は全道・全国で活躍中です。

求人情報
なぜ必要としているのか?

 北海道池田高等学校は、総合学科として生徒の様々な興味・関心に対応した3つの系列(文理、地域・福祉、スポーツ・芸術)を設置しており、自分の興味関心に応じ科目選択し学ぶことができます。また、地域の方々との交流、地域でのインターンシップ、地域での課題解決学習の取り組みなどを通じ、3年間の時間軸の中で地域課題の解決に向けた取り組みができる生徒を育成しています。
 今回、学校に(仮称)地域コーディネーターを2名配置し、全国生徒募集、コミュニティスクールの設立・運営、探究授業その他総合学科の特色を生かしたキャリア教育の推進、その他、学校の魅力化に関する業務について、学校・地域内関係者とともに活動いただける新メンバーを募集します。



どんなことをやるのか?

課題研究発表会

インターンシップ

【業務内容】
※ 着任後に相談しながら、取り組む内容や役割、配分等を決定し、随時見直します。

◇地域みらい留学、北海道外からの生徒募集に関する業務
 一般財団法人地域・教育魅力化プラットフォームと全国100超の高校、関係自治体が行う都道府県外からの入学生徒募集(地域みらい留学)の取り組みに、2025年度入学生徒募集から参加します。 高校や地域の魅力、入学後の学校生活、地域での生活などについて、入学を考える中学生やその保護者にわかりやすくイメージできるような情報発信、広報、相談対応について、学校・地域内関係者とともに活動いただきます。

◇コミュニティスクールの設立、運営等に関する業務
 池田高校はこれまでも教育振興会や学校評議員会の協力を得て地域と連携した教育活動を積極的に進めてきました。令和6年度からは学校評議員会にかわり新たに学校運営協議会(コミュニティスクール)を設置しこれまで以上に地域の教育資源を活かした教育活動を行って行く予定です。コーディネーターには、学校運営協議会の運営及び連絡・調整に力を発揮して欲しいと思います。

◇探究授業その他総合学科の特色を生かしたキャリア教育の推進に関する業務
 生徒にとって「学校」、「家庭」だけではなく、様々な大人とかかわることは、将来のビジョンを大きく広げることにつながります。社会の担い手である生徒たちが地域の人やモノ、コトとつながる経験は、今まで見えなかった地域の魅力に気づき、自分の将来に向けたモチベーションになると考えています。「学校という場から地域を創る」、「これからの地域を一緒に創り上げていく」、その目標達成に向け、学校・地域内関係者とともに活動いただきます。

◇その他、学校の魅力化に関する業務



どんな人とやるのか?

学校説明会

【校長からのメッセージ】
 魅力的な高校づくりを進めていくには、コーディネーターの存在が重要です。教職員も地域と連携した教育活動を積極的に進めていますが、全国生徒募集や地域と連携した探究活動、コミュティスクールの設置に民間企業での経験、渉外調整、新しいアイディアなどを存分に活かして欲しいと思っています。

【役場の担当者からのメッセージ】
 地域おこし協力隊として、学校の魅力化に関する業務について、学校・地域内関係者とともに活動いただける新メンバーを募集します。本町の地域おこし協力隊による移住では、これまで20名の隊員が活躍され、活動を終えた隊員の76%が、町内に引き続き居住または起業等し、生活・活動しています。隊員同士の交流・連携はもとより、OB・OG隊員との連携も活発に行われています。現在は7人の隊員が、移住推進、ふるさと納税、観光振興、スポーツ振興、ブドウ栽培など、多方面で活躍中です。

[募集要項]

自治体名 北海道池田町
学校名 北海道池田高等学校
仕事概要 ・地域みらい留学、北海道外からの生徒募集に関する業務
・コミュニティスクールの設立、運営等に関する業務
・探究授業その他総合学科の特色を生かしたキャリア教育の推進に関する業務
・その他、学校の魅力化に関する業務
募集対象 (1)申し込み時点で、三大都市圏または地方都市等(過疎法等に定める過疎地域等以外)に在住し、採用後に、池田町に住民票を異動し、居住できる方
(2)普通自動車運転免許証を有している方
(3)パソコン(ワード、エクセル、インターネット等)の一般的な操作ができる方
(4)過疎地域の活性化に意欲があり、新しいことにチャレンジできる方
雇用形態 地方公務員法第22条の2第1項第1号に規定する職員(第1号会計年度任用職員)
給与 月額報酬:221,990円 年間支給見込額:約324万円(月額報酬×12、期末手当、勤勉手当などの合計)
※4月1日任用の場合
勤務地 北海道池田高等学校(池田町役場企画財政課)
勤務時間 7時間15分(休憩1時間)
残業 有(繁忙期や夜間イベントの際、月10時間程度)
社会保険 共済組合(健康保険)、厚生年金保険、雇用保険、非常勤職員公務災害補償保険 有り
休日休暇 土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12/29~1/3)、年次有給休暇、病気休暇、夏期休暇(連続する3日間)、その他特別休暇
資格 普通自動車運転免許
募集人数 1名
書類選考方法 有(履歴書)
面接方法 面接1回を予定
その他備考 町の負担により住宅を借り上げします。
問い合わせ先 池田町役場企画財政課企画調整係 kikaku@town.hokkaido-ikeda.lg.jp
参考URL