求人情報
更新日:2024年2月9日
国際平和文化都市「広島」をフィールドとした探究による新しい普通科高校への挑戦
広島県広島市
広島市立美鈴が丘高等学校
地域情報
地域の魅力ご紹介

国際平和文化都市広島市

新サッカースタジアム

世界に誇れる「まち」の実現に向けて

「国際平和文化都市」の実現に向けて「世界に輝く平和のまち」、「国際的に開かれた活力のあるまち」、「文化が息づき豊かな人間性を育むまち」の三つの柱の下、「持続」と「循環」を意識した財政的な裏付けのある施策を展開する中で、「共助」と「協調」を基調とする地域社会の形成をハード・ソフトの両面から強力かつ着実に推進しているところです。(広島市公式ホームページより)

学校情報
学校の魅力ご紹介

学校校舎

美鈴が丘地区ふれあい音楽会(本校講堂)

一人ひとりの良さを活かして、みんなで取り組む美高の学び

広島市の美鈴が丘団地内にある18クラスの普通科高校。
これまで広島市教育委員会の指定校として「主体的・対話的で深い学び」の実現や「総合な探究の時間」の改善に取り組み、生徒を主体とした協同学習や地域の課題や魅力に着目した探究学習を実施している。
令和5年度から文部科学省委託事業「新時代に対応した高等学校改革推進事業(普通科改革支援事業)」の指定校として、政令指定都市「広島」をフィールドとした探究活動による地域社会の発展に貢献するできる人物の育成に向けたカリキュラム開発に着手しています。

求人情報
なぜ必要としているのか?

美鈴が丘高校では、生徒の探究学習を広島県内の地域や企業、大学などと繋ぎ深めていく取組を進めています。
今回募集する高校コーディネーターには、直接(教科・科目)や部活動に関わるのではなく、探究学習を外部機関(大学・企業・地域・行政機関等)と連携・協働させる仕事をお願いしたいと考えています。



どんなことをやるのか?

進路探究発表会 

平和探究フィールドワーク

【業務内容】
⑴学校の探究活動に関するコーディネート業務
・生徒が探究活動を行う際の外部機関(大学・企業・地域・行政機関等)との連携・協働
・探究活動の指導・支援、カリキュラム・マネジメント、計画策定・実施体制構築、企画立案、運営支援
⑵教育課程外の探究活動に関するコーディネート業務
・教育課程外での探究学習環境、活動機会への接続
⑶探究活動に関わる協働体制の運営・経営に関するコーディネート業務
・地域や社会等の外部との協働組織体制(コンソーシアム)の構築と運営
・外部資源(人材、資金等)の確保、外部機関(大学・企業・地域・行政機関等)との連携
⑷その他、学校長が必要と認める業務



どんな人とやるのか?

校長

改編組織「未来会議」の会議の様子

【校長からのメッセージ】
本校はこれまでに美鈴が丘まちづくり協議会(年3回程度)を通じて団地内の各団体との連携や団地内の幼稚園・小学校・中学校・高等学校の園長・校長が相互訪問して情報交換を行ってきました。これから生徒の主体的な探究活動を支えていくには、課題に応じて行政や大学などの研究機関そして企業といった機関の協力を仰ぎ、継続的な学びの環境整備を構築していく必要があります。コーディネーターの方には本校担当職員とともに魅力あるフィールドワークの実現に向けて力を発揮していただけることを期待しております。

【未来会議の委員からのメッセージ】
本校では総合的な探究の時間を軸としてカリキュラムを改編しており、そのメインテーマとして地域探究を掲げています。地域探究の充実のためには、地域との連携が必須でありコーディネーターの方には学校と地域をつなぐ役割を期待しています。改編組織「未来会議」や探究を担う教育研究部には情熱溢れる先生たちがたくさんいます。一緒に普通科の新しい未来を切り拓きませんか?

[募集要項]

自治体名 広島県広島市
学校名 広島市立美鈴が丘高等学校
仕事概要 ⑴学校の探究活動に関するコーディネート業務
⑵教育課程外の探究活動に関するコーディネート業務
⑶探究活動に関わる協働体制の運営・経営に関するコーディネート業務
⑷その他、学校長が必要と認める業務
募集対象 地方公務員法第16条の欠格条項及び学校教育法第9条の欠格事由に該当しない者であって、次の⑴・⑵に示したすべての条件を満たすものとします。
⑴高等学校教諭の有効な免許状を所有する者又は令和6年3月31日までに取得する見込みの者であること。(高等学校教諭の有効な免許状を所有しないものであって、短期大学士の学位又は準学士以上の称号を有する者は、臨時免許状を授与できることがあるため応募先に相談すること。)
⑵教育に熱意と見識を有し、健康で勤務に堪え得る者であること。
雇用形態 臨時的任用教諭
給与 ⑴給与については、学歴や教職経験年数等をもとに決定します。
⑵⑴以外に、諸手当として地域手当、期末・勤勉手当、通勤手当、扶養手当、住居手当等を規定に準じて支給します。
⑶年次有給休暇・特別休暇等の制度があります。
⑷公立学校共済制度が適用されます。
(参考)月額 234,031円 ~ 463,356円
勤務地 広島市立美鈴が丘高等学校(広島県広島市佐伯区美鈴が丘緑二丁目13番1号)
勤務時間 8時間(昼休み45分)
残業 有(月30時間程度)
社会保険 公災 公立学校共済
休日休暇 土曜日・日曜日・祝日・12月29日から翌年の1月3日まで及び8月6日(有給は勤務6か月後に10日付与)
資格 高等学校教諭免許(専修・一種)又は臨時の教員免許状(取得は要相談)
募集人数 1名
書類選考方法 有(提出書類及び面接による選考)
面接方法 面接1回
その他備考 住宅費用の一部支援あり
問い合わせ先 082-504-2199
参考URL https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/education/367995.html