地域での仕事・暮らしをもっと知りたい方
【終了】 2/20(火)開催【地域と教育の仕事と出会える合同募集説明会】
2024年2月20日(火)19:30~21:00
オンライン

定員 100名
対象者 ・地域で教育に関わる仕事をしてみたい方
・将来的に地域への移住を検討している方
・地域で活躍されている方の話を聞いてみたい方
スケジュール 〇当日の内容(予定/変更する可能性があります)

19:30~ セミナー
    ・「高校魅力化」と「地域みらい留学」
    ・コーディネーターの必要性と役割、今後のキャリア
20:00~ コーディネーター、ハウスマスターを募集求人のご紹介
20:10~ 自治体・学校・コーディネーターとの交流会・相談会(質問コーナー)
参加費用 無料
申込締切 2月20日(火)当日のお申込でも間に合います!

【子どもの未来をつくるお仕事~セミナー&交流会~】を
2月20日(火)平日夜に初開催!

全国各地で、子どもや若者の未来をつくる仕事に注目が集まっています。
教員とは異なる立場で、生徒に寄り添いながら成長を見守る「コーディネーターという仕事」

地域の特色ある教育プログラムづくりに関わったり、学校の魅力を地域や全国にむけて発信したり、学生寮のスタッフとして暮らしのサポートをしたり、生徒の将来や勉強の悩みを聞いたり・・・
そんな「コーディネーター」という仕事が、全国各地で求められています。

今回のイベントは、「高校魅力化」や「地域みらい留学」といった先進的な地域づくりの仕組みを学んだり、
実際に地域でコーディネーターとして働く先輩の話を直接聞くことができるセミナー&交流会です。
ざっくばらんな会ですので、気楽にご参加ください。

〇参加予定高校(地域)

●北海道奥尻高等学校(奥尻町)
●北海道平取高等学校(平取町)New!!!
●北海道池田高等学校(池田町)
●山形県立遊佐高等学校(遊佐町)

●静岡県立川根高等学校(川根本町)
●島根県立津和野高等学校(津和野町)New!!!
●長崎県北松浦郡小値賀町

●鹿児島県立喜界高等学校(喜界町)

〇WEBサイトはこちら
https://miryokuka-recruit.jp/
※変更する可能性があります。

〇イベント参加者の声
・こんな仕事があるなんて初めて知った。
・学校と地域を結びつけ、子どもたちの学びを深めるお手伝いをする仕事に魅力を感じた。
・これまでの民間企業での経験を、これからの高校生ために使えるのなら最高に素晴らしいと感じた。

当日、みなさまに会えるのを楽しみにしています。





他のイベント情報

更新情報はありません